razikoで東京と大阪エリアの切り替え

うちのWimax環境での検証です。

すべての都道府県、Wimaxで再現可能かはわかりません。

Wimax契約そのままだと

kuolnetではrazikoは自動的に大阪エリアに設定され。

データ削除しても大阪のまま。

iPadのradikoも大阪。radikkerも大阪。

Android.radikoは地元の広島。

そこで、WimaxのグローバルIPアドレスオプションを契約

月額¥96です。

IP固定後、razikoは東京判定。

Android.radikoは地元のままですが、Fake GPSでなんとかなります。

iPadのradikoで注意しなければならないのは、

起動時に位置情報の取得を許可しないことです。

許可しちゃうと地元のエリア判定になるので

簡単に変更するにはアンインストールから再インストール。

許可しないをタップすると東京のradikoが聴けます。

radikkerは何もしなくても東京が聴けます。
あとお試しいただきたいのは、観光地とか繁華街にある無料Wi-Fiスポット。

プロバイダーによって地域判定が異なると思います。